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今、最もSDGsな車は「ボルボXC40 Recharge」

VC山口 荒地

主張

今、最もSDGsな車は「ボルボXC40 Recharge」

理由

世界の数ある自動車メーカーの中でも最も環境問題に真摯に取り組んでいるボルボの中でも最新かつ走行中にCO2を排出しない最新電気自動車モデル

具体例

1976年にラムダセンサーを搭載した三元触媒コンバーターを世界に先駆けて開発導入

1991年には世界初の脱フロン車を販売

現在、ヨーロッパのボルボの工場は再生可能エネルギー(主に水力発電)のみを使用

反論への理解

EVは製造段階や発電所で大量の二酸化炭素を排出しているというご指摘もあります。

確かに、現状では生産段階からの二酸化炭素排出量についてはガソリン車と大きく変わらないというデータもあります。

EVが普及しはじめたのは最近のことで、電池などもまだまだ発展の余地があり、世界中で再生可能エネルギーについての技術開発が行われています。

1台1台の車がそれぞれガソリンを燃やして走るのでは、これ以上、二酸化炭素の排出量を減らすのは限界があります。

もう一度主張

ボルボ創立以来、環境問題に取り組んでいるボルボが満を持して開発した最新の「XC40 Recharge」が最もSDGsな車です。